これ持ってる?あると便利なキッチン雑貨3選

小スペースで置けちゃう「立つしゃもじ」

お米の国・日本の台所に欠かせないキッチン雑貨のひとつが、おしゃもじ。炊き上がったごはんを混ぜたり、ご飯をよそったり、と大活躍のおしゃもじですが、使っていない時ってどこに置いていますか?しゃもじケースに置いたり、炊飯器に付属のしゃもじ受けを使ったりしている人が多いのではないかと思います。しゃもじ自体が立つ便利なしゃもじを使えば、ケースは不要、とても便利ですよ。しゃもじの柄の先が平坦になっていて、しっかり自立するから、置きたい場所にすぐに置けて使いやすさ抜群です。

電子レンジで蒸し料理ができる「シリコンスチーマー」

忙しい毎日で時短料理をしたい人や、ヘルシーで油を使わないメニューを作りたい人におすすめなのが電子レンジで作る蒸し料理です。お皿を使ってもできますが、シリコンスチーマーを使うと、素材の美味しさを逃さず、上手に仕上げることができます。シリコンスチーマーは、使わない時は畳んでコンパクトに収納できるのも魅力。高価なものもありますが、現在では100円ショップでも販売されており、気軽に使うことができるキッチン雑貨です。

使い慣れるととても便利な「スクレイパー」

皆さんのキッチンには、スクレイパーはありますか。スクレイパーは、ボウルや容器で混ぜて作ったものを最後まで綺麗に取ることができてお料理の場面でも便利ですし、洗い物をする前にも大活躍するグッズです。ソースやタレの残ったお皿、調理の終わったお鍋やフライパンをスクレイパーでさっと拭うだけ。この一手間で、洗い物がぐんと楽になります。後片付けの煩わしさを軽減してくれる、お助けグッズです。先端がフック状になっていて掛けて保管ができる商品も多く、置き場所にも困りません。

カワイイキッチン雑貨があれば毎日料理を作るのも楽しくなります。北欧ブランド、100均、ホームセンターと最近では数多く見かけるようになりました。